抗菌・殺菌にも効果あり?銅イオンの特徴を紹介!

抗菌・殺菌にも効果あり?銅イオンの特徴を紹介!

こんにちは、「銅加工.com」を運営する畑鉄工株式会社、代表の畑です。

銅は電化製品のほか、食器や建築物などにも幅広く用いられており、日常的に触れる機会の多い金属です。しかし、銅から生じる銅イオンに抗菌・殺菌効果があることは、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。実は銅には抗菌性能が確認されており、この性質を活かして手や体の除菌に利用できるアイテムも多く販売されています。

今回は銅イオンの持つ抗菌性能について解説するとともに、その銅を活かしたアイテムについても紹介します。抗菌アイテムとしての銅の驚きの性能とは。

細菌を除去する銅イオンの微量金属作用

銅は加工性に優れ、熱伝導率、電気伝導率ともに長けていることから、電化製品などに多く使用される金属です。加えて抗菌性能も期待できることから、日常生活の身の回りのアイテムにも実は多く利用されています。一般社団法人日本銅センターが行った実証試験では、銅から生じる銅イオンの微量金属作用によって、細菌の除去効果があることも科学的に証明されています。

調査の一例として銅の表面にA型インフルエンザウイルスを接触させ、どの程度感染をしたかについて測定した結果、1時間後には75%相当のウイルスが死滅。6時間後にはウイルスの数が0.025%にまで減少する結果が出ています。

また、インフルエンザウイルスだけでなく、ノロウイルスについても同様に調査を実施したところ不活化する結果となりました。銅には菌やウイルスに対する抗力があることは明らかです。こうした抗菌の機能性を買われているため、多くのビルやマンション、戸建てなどで給水・給湯配管の素材として銅が採用されています。

青い水と銅イオンは無関係?

さまざまな魅力を備えている銅ですが、「銅製品が水を青く濁らせる」というデメリットを懸念する方もいるでしょう。水道水が青くなっているのは、銅管に原因があるという説も存在します。しかし、実際は銅イオンだけの作用によって、水道水が青くなるわけではありません。

なぜなら、銅イオンが水道水を青くするには100ppm以上の量が溶け込むことが条件となります。しかし、住宅の水道水における銅イオンの基準は1ppmとなっており、銅イオンが変色の原因である可能性は低いと言えるでしょう。そのため、水が青く濁るのには別の理由が考えられるのです。

たとえば、台所や洗面所が汚れており不衛生な状態の場合、水垢が発生している恐れがあります。水垢には脂肪酸が含まれており、これに銅イオンが反応することで、不溶性の青い銅石鹸が生成されます。

つまり、銅イオンそのものが水を青くしているのではなく、銅イオンと脂肪酸が交わることで変色が発生しているのです。また、もし配管に銅管ではなく鋼管が扱われている場合、浴槽などの水垢に反応すると青ではなく茶褐色に染まります。こうした水の変色を防ぎたいのであれば、日常的に水回りを清掃し、清潔な状態に保つ必要があるでしょう。

人体に無害な銅イオン

銅イオンの超抗菌性能について紹介しましたが、一方で銅が健康に害を及ぼすと考えている方も少なからず存在します。実際に昭和時代の教育では、銅の錆びの一種である「緑青」に毒性があると理科の教科書に記載されており、銅は有毒であるという認識が一般的でした。

しかし、厚生労働省が1981年から3年にわたって研究を実施した結果、緑青に毒性はないことが判明。公式の見解として発表しています。これにより、現在は銅が無害であるという認識が一般的になっていますが、いまだ誤解をされている方が存在するのも事実です。誤った知識に惑わされないよう、注意しましょう。

銅イオンを活かしたグッズも多数あり

高い抗菌機能を持った銅イオンは、その性能を活かして鍋やフライパンなど食器に数多く取り入れられています。加えて、最近では銅イオンの含まれた繊維で作られた「立体形状マスク」や「銅抗菌手袋」などが開発されています。

2020年に中国から世界中に広がり、2021年になっても終息の兆しが見えない新型コロナウイルスの感染対策としても、銅に脚光が浴びる日も来るかもしれません。今後は紹介した「銅マスク」のようなアイテムが、各メーカーから生産される可能性もあるでしょう。

まとめ

今回は、銅イオンの持つ抗菌性能について紹介しました。銅は菌に強いという特徴を備えている金属であり、身の回りの製品に取り入れることで感染症対策にもなるのではと注目を集めています。もちろんそれだけでなく、銅は加工性に優れた金属でもあるため、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。もし現在銅の加工を検討している場合は、豊富な経験と高い技術を備えた業者への依頼をおすすめします。

「銅加工.com」を運営している畑鉄工株式会社では、昭和10年に創業して以来、さまざまな加工の依頼に対応してきました。長い年月を重ね培ってきた加工のノウハウを活かして、完成度の高い成果物をお約束します。銅加工の依頼先を探しているのであれば、ぜひ畑鉄工株式会社までご相談ください。

UKAS ISO14001 ISO9001
  • tel:06-6783-8234
  • 無料お見積り
  • お問い合わせ